情報と心

今はまさに情報社会ですね。人の心の状態も情報と関係が強いように感じています。今や携帯電話やインターネットは無くてはならないツールとなっていますが、便利な面がある反面、私たちの心に不安や心配事などの種を巻くことにもなります。

例えば、いつも繋がるはずの携帯に繋がらない。きっと何かあったんじゃないか・・・等と携帯があるゆえの心配や不安。まさに現代的な不安ですよね。

また、インターネット上のバーチャル社会での人間関係も。インターネットというツールがあってこその心配や不安の種を作る場所ですね。

ジープ島の話になりますが、ジープ島のあるミクロネシア連邦は約9割の人が働いていないとのこと。全て自給自足でまかなえて、普通に生活ができるようです。その面、進歩があまり無い。日本の反対側のような感じです。警察のような機関も機能していないようで、何か問題があれば家族間で解決を図るようです。

どちらが良い・悪いではなくその文化で生まれたことに意図があるように感じます。情報が増えるほど私たちはいろいろな人間関係を創造し、そしてそこから何かを感じて、成長・進化していくようになっているんだなと僕は感じています。

これからますます情報が増えてきます。情報はあくまでも情報で、情報をどのように活用するかが進化・成長していく一つにキーだと感じます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

アウェイクニングプログラム

シャーマニズムの秘儀シャーマニックリチュアルを体験し、創造の源を知って生きるためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」
現在、オンラインコースを開催中。メンバー募集中です。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

バイオリズム