自分が分からなくなった時

この世界の仕組みや、様々な出来事が展開していく事を冷静に観察することができてくる、つまりは自分の事に気付いてくると、今まで考えていた人生とは見方が変わってきます。この前書いた記事でもそうですが、それはゲームに巻き込まれていた状況からゲームのルールやシナリオに気付くことでもあります。
でも、気付いたからと言っても、現実の世界は続きます。そこに木を見れば木はありますし、怒っている人を見れば怒っている人がいる、仕事があれば仕事がある。その現実は変わりません。

でも、「見方」は変わります。今まで「こうだ」と思っていた考え方や思っていた事とは180度違う見方になります。なぜならば、自分の本質的な部分に気付いてくると、今までフィルターを通して見ていたのが、フィルターを通さずに「そのもの」を見ることになってくるからです。アイデンティティ、「私はこうであるべきだ」というような事が崩壊する出来事になります。よく鏡の法則や、「相手は自分の鏡だ」という概念がありますが、もはやその法則は通用しなくなります。ダイレクトにその人やそのものを見ることになります。

今度、書きたいと思いますが、「魂の暗い夜」と呼ばれる状態を通過する必要が出てきます。自分の事やこの社会の仕組みに気付きワクワクしてきたけど、現実は変わらず「何か間違っている」とか「何をすべきなんだろう」というように疑問が出てくることがあります。人によっては「何のために生きているんだろう」というように生きる事への意義が分からなくなる人もいるかもしれません。でも、それは自分を知るための通過点であり、まさに子供の頃のようにイノセンスに戻るサイン。今までの自分がしていたある事象に対する反応が崩壊しているプロセスの途中ですね。そんな時、肉体側の意識がもがいて「生き残りのため」に今までの戦略に頼ろうとしますが、それも通用しなくなってきます。考えれば考えるほど苦しくなるかもしれません。

そんな時は、「私は今自分を知るプロセスを体験しているんだ」と大きな視点で自分や出来事を観察し、日々リラックスすることが大切だと思います。なるべく体をケアする意味で、エクササイズや、ヨガ、太極拳、気孔、呼吸法等は効果的です。そして、気持ち的に落ち着いてくれば、様々な出来事に対する反応を今までは違うやり方で試していく事です。それでも、モヤモヤした気持ちで圧倒されてしまう場合は、次の言葉を声に出して見るといいかもしれません。

「もはやこの気持ちは私の一部ではない。私はこの気持ちを自由にします」

もし今苦しい体験をしていたり、何か試練を感じてしまっていたり、今の現状に疑問や葛藤があることに気付いていたり、現実化の一歩手前だと感じていたら、こういうこともあるんだと参考にしてみてください。何かのヒントになれば幸いです。。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

アウェイクニングプログラム

シャーマニズムの秘儀シャーマニックリチュアルを体験し、創造の源を知って生きるためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」
現在、オンラインコースを開催中。メンバー募集中です。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

自分が分からなくなった時” に対して19件のコメントがあります。

  1. Kumi♪ より:

    メッセージ、ダイレクトに受け取りました
    Tommy、ありがとうー(*^^*)♪

  2. エリ より:

    ありがとうございます。
    私もタイミングよく拝見できました。
    大感謝です。

  3. marron より:

    ますます役立てることができそうです。ありがとうございます。『もはやこの気持ちは私の一部ではない。私はこの気持ちを自由にします』と紙に書いて、机の前に貼りました。しばらく自分に言い聞かせようと思います。
     『魂の暗い夜』、どんなことを書かれるのか、楽しみにしています。

  4. らぴす より:

    おおっ!!!
    最近の私の気持ちをご存知なのですか?!
    というような内容で驚きました
    ありがとうございます
    これからもよろしくお願いいたします

  5. チェリー より:

    少し前の状況が、まさに「魂の暗い夜」だったのかも。
    世の中の仕組みが薄々わかりはじめ、本などで知識を得ても、現実はかわらない。
    一方、今までやってきたこと、やり方はもう違うとはっきりわかるのに手放せないし、だからといって何をやったらいいのかわからない。動きがとれなくなり、かなり苦しかったです。でも、自分を知るための通過点だったんですね。なるほど、です。

  6. きりん より:

    あまりにもタイムリーで救われます。
    あっぷあっぷでした。心と肉体のつながりをすごく感じておりました。みなさんのコメントにも癒されております。ありがとうございます!!!

  7. chica より:

    いつもありがたいですm(_ _)m
    また助かりました~!

  8. はな より:

    私は今、まだ高校生ですが、自分は、そして人間は何故生きるのか、とても疑問に思っています。
    いずれ死ぬのに、死んでしまえば“無”になってしまうのに…
    何故、自分はこんなに頑張っているのだろうと。
    これも『魂の暗い夜』なのでしょうか…?

  9. とみ より:

    たくさんのコメントありがとうございました。
    >Kumi♪さん,エリさん,らぴすさん、chicaさん
    タイミングがあっていたようですね。何かの参考になれば幸いです。

  10. とみ より:

    >marronさん
    コメントありがとうございます。早速紙に書いて貼ったんですね。是非声に出して言ってみてくださいね。
    何かのお役に立てば嬉しいです。

  11. とみ より:

    >チェリーさん
    コメントありがとうございます。まさに通過点ですね。今までの自分が「変わっていて」本当の自分が現れて「自然になってくる」と、今までの方法では対応できなくなってきます。魂の暗い夜と呼ばれる状況は、人によっては何十年と続く場合もありますし、1秒で終わってしまう場合もありますが、自分が霊的な存在だという事に無意識でも意識的でも感じて進みだすと必ず訪れます。ただ、こういうことってあるんだなと知るだけで、その期間は短くなりますし、次のステップにも進めると思います。

  12. とみ より:

    >きりんちゃん
    コメントありがとう。自分を知るという事を始めると、こういう状況って起こるんだよね。でも、それを恐れずに行動あるのみだ。そうすることは大きな価値を感じることができるし、大きなギフトがもらえるしね。

  13. とみ より:

    >はなさん
    コメントありがとうございます。その疑問が自分を知る原動力になると思います。そして、その答えを知った時は恐らく今まで考えていた人生が、全く違うものになると思います。本当にびっくりします。そうすると、今お持ちの疑問や人間の生死について、無になるという考え方も恐らく変わってしまうかもしれません。魂の暗い夜は、その疑問の答えを見えるか見えないかのギリギリの所で起こります。実際こうであろうと思っていたものが、実はとんでもなく違っていることに気付き始めたり、今までの思考ではもはや通用しなくなってきたりする時に。瞬間瞬間の行動や事象を観察してみてください。きっと疑問の答えが突然やってくるかもしれません。

  14. 保子 より:

    ここの所ずっとぐちゃぐちゃでした。
    自分が壊れてゆく感じでした。
    もう何も残らない!何も残っていない。
    私の心を見透かしていました?と言うくらい
    タイムリーです!!
    有難うございます。

  15. とみ より:

    >保子さん
    こんにちは。コメントありがとうございます。多くの方が今様々な事を体験しているようですね。でも、誰も孤独じゃありませんし、孤独になることは不可能です。

  16. chiaki より:

    最近、トミーが忙しくて疲れているんじゃないかと、
    何となく感じてしまいました。
    思い過ごしかもしれないけど、無理は禁物だよ☆

  17. ははっち より:

     スピリチュアルストーンズの方で時々買い物をさせていただいているものです。
     私もヒーリングの環境を経験して、日々”気づくこと(しんどいけど)”を選んで生活しているつもりですが、とみさんのこちらのブログ、いつもとても興味深く拝見させていただいています。
     自分の進んでいるペースがもどかしくなったり、一気に”真実”とか”悟り”のようなものに到達してしまいたい!と感じたり、”もうだいぶ良くなったからこの位でもいいよ・・・”と放り出したくなったり、学んでいるといろいろ出てきますよね。そんな時石に向き合ってみたり、誰かに助けを求めてみたり、このブログを訪ねたりしています(笑)。私も本当に助けられています。ありがとう!
     ブログ、これからも楽しみにしています。お邪魔しました!

  18. とみ より:

    >chiaki
    メッセージどうもありがとう。了解です。ちょっとバタバタはしているけど、元気ですよ。来週からフィンランドとアムステルダムに行ってきます。またブログで報告しますね。

  19. とみ より:

    >ははっちさん
    コメントありがとうございます。スピリチュアルストーンもご利用いただきありがとうございます。
    人生いろいろありますが、それはそれでOKだと感じています。結局は大丈夫だからです。肩の力を抜いてリラックスが大切ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください