Enjoy Now

集中力で時間を越える

集中力が人生の幅を広げてくれると僕は感じています。何か新しい体験をする時、体の意識はその体験に圧倒されたり、変化することの恐れが出たりする等、気が散ってしまうことがあります。あと少し集中していればという所で、頭の中で「いや、これは間違っているはずだ」とか、「こんな事が起こるはずが無い」等、エゴのお喋りが始まっちゃい、集中が途切れてしまうんですね。

何か衝撃的な事が起こると、全ての環境が歪んだり、スローモーションになるという体験や話聞いた事ありますか。例えば、突然転んだり、事故にあったり。そんな時、まるで周りが止まって見える。全ての感覚がその瞬間に集中している状態。

全ての瞬間は実はそうなっています。でも、この地球は誘惑が多いんですね。気が散る要素が多い。だからこそ、楽しいとも言えますね。それで、全ての瞬間は過去から未来へと繋がる時間軸に従う物理的次元(肉体の意識)に縛られます。

でも、自分の創造性やワクワクとしたフィーリング、歓びという魂の意識に繋がっている時、時間を越えちゃいます。そこには、完全な集中した状態があります。あっという間に時間が経っていたという経験あると思います。

集中力を高めるには、瞑想やヨガ等も役に立ちますが、やはり意図が大切。何事も決断できれば自然と集中力が発揮されるように感じます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

「集中力で時間を越える」への4件のフィードバック

  1. ウスシックスver.夏ですね

    ホント、そのとおりだよね。
    さすがッス。
    ここ最近、“集中力”の大切さが痛いほどわかって、今年の目標にしてるよ。
    集中すると、時間も環境も周りすべてが揃ってくるよね。怖いぐらいに。ほいで必要な情報やら何やらが、ものすごいスピードで飛び込んで展開していく。映画「コンタクト」で別の宇宙に行ってしまったときのように、とてつもないものがアッという間の出来事になる。
    ただ、本気で集中すべき対象がなかなか見つからない。
    人生、勉強っすね。
    ちなみに、「LOSTシーズン3」は集中してイッキに観ました。でも、あのラストって……。

  2. 車の運転中とか、街中を歩いている時とか、
    ふっと意識を集中してみると、見慣れたいつもの景色が生き生きと見えたりすることがあります。「どの瞬間もこんなに美しいんだな・・・」と実感する、その充実感!
    だけど、普段の生活の中では仕事とか人付き合いとか時間とか、いろんなものに「気が散って」しまっているんですねー。
    意識して、集中する時間を少しずつ増やす練習から始めてみましょうか!

  3. >ウスシックス
    コメントありがとう。鋭い洞察っすね。集中すると、バラバラだった時間がまさに一点に集まる感じになるね。結局、時空間という概念が消えてしまうような感じ。後は何に集中するか。呼吸に集中することから何かが始まるかもしれないよ。

  4. >ははっちさん
    コメントありがとうございます。いろいろな気を散らす要素、つまり誘惑は多いんですよね。まずは、呼吸に集中することがポイントに感じます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP