Enjoy Now

ゲシュタルト崩壊:本質への扉を開く

ゲシュタルト崩壊とは、見慣れたものが突然見慣れなくなる、あるいはその本質が変わるように見える現象を指します。

私たちの認識は、概念と体験の絶えず変化する複雑な相互作用によって作られており、この平衡が崩れると、ゲシュタルト崩壊が起こります。

しかし、なぜこのゲシュタルト崩壊を意図的に体験し、あらゆる概念を崩壊、あるいは分解していくことが重要なのでしょうか。

 

世界の仕組みを体感する

ゲシュタルト崩壊を通じて、私たちは世界の仕組みを新たな視点から体感することができます。

日々の生活の中で、私たちは無意識的に多くの概念を受け入れ、それによって現実を理解しています。

しかし、これらの概念は、必ずしも物事の本質を捉えているわけではありません。

 

概念の壁を超える

ゲシュタルト崩壊を通じて、私たちは自分自身が無意識的に作り出していた「概念の壁」を崩すことができます。

これらの概念は、私たちがどのように現実を認識するか、どのように物事に反応するかを大きく左右します。

私たちの考えや行動の多くは、この概念の壁の内側で制限されています。

しかし、ゲシュタルト崩壊を通じてこれらの壁を超えると、新たな視点が開かれ、思考や行動の選択肢が広がります。

そして、それら新たな視点や選択肢は、真の自己理解へと繋がります。

 

概念の崩壊と再構築

ゲシュタルト崩壊を通じて概念を崩壊させることは、混乱や不安を感じることもあります。

しかし、その混乱や不安の中から、新たな概念や理解が生まれることもあります。

これは再構築のプロセスとも言えます。

つまり、既存の枠組みや制限から自由になり、新たな視点から世界を見つめ直すことで、より深く、より幅広い理解を得ることができます。

 

「ゲシュタルトブレイクスルー」ワークショップへのご招待

ゲシュタルト崩壊の力を活用し、本質の自己を知るためのワークショップ、「ゲシュタルトブレイクスルー」を開催します。日時は2023年6月17日(土)13:30から。このワークショップでは、ゲシュタルト崩壊を通じて自己理解を深める方法を学び、それを活用する方法を探求します。皆様のご参加を心からお待ちしております。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP