Enjoy Now

日常の中のパラレルワールド:身近な例を使って理解する平行世界

パラレルワールドという概念を一言で説明するのは簡単ではありません。

それは何故なら、私たちの五感や物理的な現実を超えて存在するからです。

それを理解するためには、通常の枠組みを超えて物事を捉える柔軟性が必要となります。

しかし、比喩や例を使うことで、この複雑な概念をより理解しやすくすることが可能です。

今回は、皆さんが身近に感じられる具体的な例を使ってパラレルワールドについて解説していきます。

 

パラレルワールドの体験と意識の移動

ある人、名前は太郎さんとしましょう。

彼が現実の世界から異なる平行世界に足を踏み入れたと想像してみてください。

しかし、それは物理的な移動ではありません。太郎さんの身体はこの現実世界に残り、時間は刻まれ続けます。

太郎さんの意識、つまり観察の視点だけが新たな世界へと移ります。

すると、その新たな世界から見ると、太郎さんがいた元の現実は一つの平行世界となります。

 

日常の体験で考えると、眠りから覚めた時と同じです。

眠っている間に私たちの意識は違う世界を体験し、目覚めると現実世界に戻ります。

しかし、これは単に夢と現実を行き来するだけではなく、私たちの意識は実際にさまざまな平行世界を行き来していると考えることができます。

 

こうした意識の移動を具体的に表現するならば、例えば全身がパラレルワールドの全てを象徴しているとしたら、

足が突然つるような感じがしたら、その部分に集中してマッサージをするでしょう。

この行為が意識の移動というもののイメージと言えます。

 

テレビとパラレルワールド

更に具体的な例として、テレビを使ってパラレルワールドを説明しましょう。

テレビはたくさんのチャンネルがあり、各チャンネルで異なる番組が同時に放送されています。

しかしながら、あなたが見ているのは一つのチャンネルのみです。

リモコンを使ってニュースチャンネルからアニメチャンネルに切り替えたとき、アニメが映し出されるようになります。

この瞬間、あなたの観察の視点、つまり意識がニュースからアニメへと移ったわけです。

ただし、ニュースチャンネルは消えていません。

 

それはずっとそこに存在し、番組は続けられています。これがまさにパラレルワールドの概念です。

全てのチャンネル(世界)が同時に存在し、あなたの意識がどこに向かっているかで、経験する世界が変わるのです。

 

以上のように、パラレルワールドは身近な例を通じて理解することが可能です。

複雑な概念でありますが、こうしている時も実は私たちの日常生活と交差していて密接に関連しています。

私たちは現実の世界を意識をして生活していますが、

同時に別の世界とも交流しながら、今という貴重な瞬間があるのです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP