Enjoy Now

坂道

クイズです。

「地球上にある道で上り坂と下り坂、どちらが多いでしょうか?」

答え:「同じ数」

・・・と、特にトンチ的なクイズではなくて、すぐ分かるクイズでしたかね。

結局は、見方によって上り坂にも下り坂にも見えるということです。
ただ、ポイントは道は道に過ぎず続いているということです。
上っていようが、下っていようが道は道です。
上り坂でもないし、下り坂でもありません。

物事をネガティブやポジティブのように分類して捉えることがありますが、起こる出来事は単なる出来事に過ぎず、出来事そのものには何の判断はありません。

道を道として「観察」することが、何からも傷付かず、不安や落ち込みもなく、喜びを体験するキーになりますね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

「坂道」への2件のフィードバック

  1. おもしろいッす!
    なるほど、そう~ですよね!
    見方によって上り坂下り坂。
    『道を道として「観察」することが…
    喜びを体験するキー」なのですね。
    そのままを受け入れる、ということですよね!

  2. >群馬の子さん
    メッセージありがとうございます。そうですね。自然のままを受け入れることができれば、どんなことが起こっても傷付く事はなくなりますし、全てが大丈夫になりますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP