Enjoy Now

AI時代における「個性」の重要性

AIの発展に伴い、私たちの周りの多くの作業やプロセスが自動化されています。

その結果、ある意見として「AIの進化により、人間の個性やオリジナリティは不要になる」という声が上がることもあるのは確かです。

しかし、本当にそうでしょうか?

この記事では、AI時代においても「個性」がますます重要になる事について書きたいと思います。

 

量産型の情報に対する個性の力

AIは大量のデータを元に学習し、その結果を出力します。

このシステムによって、客観的な情報や一般的な意見は瞬時に手に入れることができます。

しかし、この「一般的な」情報の中で、個人の持つ独自の価値観や経験、感性が埋もれてしまう可能性も。

逆に捉えれば、AIが出力する大量の情報の中で、自らの「個性」や「独自の視点」を持つことで、差別化された価値を表現することができます。

 

創造性とは何か

AIはあるパターンやデータを元に学習し、それに基づいた結果を出力します。

しかし、新しいアイディアや独自の発想、創造性を生み出すのは人間の持つ「個性」です。

この個性が新しい価値や未来を切り開く鍵となります。

創造性は、私たち一人一人の本質からメッセージです。

誰もがオリジナルの創造性を持っていて、その創造性をこの物理的な世界で表現していくことがある種の人生の目的と言えます。

 

自己認識の重要性

私たちが持つ「個性」を最大限に生かすためには、まず自分自身を深く理解することが不可欠です。

自分の価値観、好み、強みや弱みを知ることで、その中から自らの「色」を見つけ出すことができます。

この自己認識が、AI時代における最大の価値となります。

自分自身の個性・オリジナリティを知り、それをAIテクノロジーを活用して表現していくことで、

独自の表現が可能になります。

誰もが活用できるAIであっても、その結果は誰もが真似ができない独自の表現となります。

 

まとめ

AIの進化とともに、私たち人間の「個性」や「自己認識」の重要性は、かつてないほどに高まっています。

AIが持つ客観的な情報や一般的な知識と、人間が持つ独自の感性や価値観を組み合わせることで、新しい価値を生み出すことが可能です。

AI時代においても、私たち一人一人の「個性」が持つ力を信じ、それを最大限に活かすための実践が人生を楽にも満足いくものにもしてくれます。

 

AIと共に創造の歓びを表現するためのワークショップを開催します。

AIと創造の歓び・ベーシック編
~AIで魂の輝きを解き放つワークショップ~

2023/10/22(日) 10:00-13:00 オンライン受講or動画受講

心の中の風景をAIで映像にできたら、
内なる探求を物語にできたら、
内なる声を詩にできたら
あなたの世界は、どれほど広がりますか?

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎と使い方を解説するワークショップです。
詳細とお申込みは下記をご参照ください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP