Enjoy Now

マインドフルネスとシャーマニックジャーニー

私たちが日常的に体験する現実のバックグラウンドには、物理的には見えない意識の世界が広がっています。

この記事では、マインドフルネスとシャーマニズムのシャーマニックジャーニーという二つの異なるアプローチを通じて、

その見えない意識の世界とどのように繋がり、自分の内なる本質や源と向き合っていくかについて書きたいと思います。

 

マインドフルネスとは?

マインドフルネスは、現在の瞬間に集中することを重視する実践です。

しかし、単に「今」に意識を向けるだけでなく、深い内省を促し、私たちの内なる声や真実に気づくきっかけとなります。

マインドフルネスの実践によって、私たちの持つ潜在的な可能性を引き出し、日常の中にある喜びを発見する事に繋がります。

 

シャーマニズムの秘儀

シャーマニズムは、古代から人々に伝えられてきた意識の実践です。

シャーニズムのプロセスをシャーマニックジャーニーと呼びますが、このシャーマニックジャーニーでは、異なる意識の状態を体験し、その中でのインサイトや情報を得ることで、物理的な世界では認識できない意識を体感することが可能になります。

その中で、今の現実に繋がる様々な情報を知ったり、深い癒しを味わったり、究極的には渡したたちの本質である源・本質に目覚めます。

シャーマニズムの実践は、瞑想やヨガなどの実践とは異なり、ある意味、強制的・自動的に自分の本質とスピーディーに繋がることが可能です。

しかし、シャーマニズムの実践は、秘儀や奥義、セレモニーが必要であり、一般には日常の中で当たり前のように体験することは不可能でしょう。

 

二つの実践の繋がり

マインドフルネスとシャーマニックジャーニーには下記の共通点があります。

深い自己認識
マインドフルネスでの深い内省と、シャーマニズムでの意識の拡大体験は、いずれも真の自己を知る手段となります。

自然とのつながり
両者ともに、私たちを取り巻く自然や本質との一体感を重視しています。この一体感は、私たちの心身のバランスや精神の健康に深く関わっています。

生きる指針
両者の実践を通じて得られる洞察・インスピレーションは、日常生活の中での道しるべとなります。私たちの行動や意識、価値観の再評価をすることが可能です。

 

まとめ

マインドフルネスとシャーマニズムは、異なるアプローチを持ちつつも、私たちが本質や源と繋がる手段として共通の価値を持っています。

これらの実践を深めることで、私たちはより豊かで意味のある人生を歩む手助けを受けることができます。

つまり、シャーマニックジャーニーは日常の中ではなかなかできない体験ではありますが、

マインドフルネスの実践を行う事で、同じような体験を日常の中で体験していくことが可能であるという事です。

マインドフルネスの実践は、シャーマニックジャーニーへの準備として非常に役立つものとなります。

 

瞑想オンラインサロン「インナースペース」

週1回、月曜日に開催している瞑想オンラインサロン「インナースペース」では、マインドフルネスの考え方をベースにした瞑想ライブセッションを行っております。週のスタートの1時間を一緒に瞑想を体験しませんか?なかなか瞑想が長続きしない方、瞑想の方法が分からないという方のご参加お待ちしております。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP