スピリチュアル英語上達法 その1

インターネットの普及もあり、今や世界の国境が無くなって来ていると言っても過言ではないと思います。様々な場面で英語を使う必要性が高まってきています。英語を上達する方法は本当に様々あり、人それぞれあると思いますが、僕の体験を踏まえた上達法をご紹介したいと思います。

大学時代は英語教師を目指していましたが、海外での体験やインターネットとの出会いがあり、教師になるには通じる英語や社会経験を通してからにしようと思い、英語通訳専門学校に働きながら通いました。その頃、国際交流のホームページを運営しており、そのサイトを通して海外から東京に遊びに来てくれる友人がいて、日本を案内したりする経験がありました。その経験で、英語は通じてしまえばOKだ、と実感。もちろん完璧な英語の文法で話すことは大切ではありますが、その前に通じることがもっと大切だと思いました。世界には様々な英語のスタイルがあります。アメリカ人やイギリス人の英語だけが全てではないことも実感しました。

そして、英語学習に活用できるのが前世の記憶。誰もが過去世で英語を話していたことがあります。その記憶はエーテル体というエネルギー体に存在しています。意識を拡大することで当時の記憶を呼び覚まして活用することさえできると感じます。そのポイントはRemember。つまりは、「思い出す」、「再びメンバーになる」ということです。

英語を活用する目的って人によって様々です。前提として、僕の方法はあくまでも英語を聞いて、話して意思疎通をすることを目的にします。


日本人の傾向として英語に対する恐れがあります。これは中学時代のテストの結果や、人前で英語を間違えたり、間違えると通じないんだという思い込み等が影響する恥ずかしさの恐れ。恐れがあると意識が拡大せず、結果として思い出すことができません。なので、コツの一つはこの恐れを手放すことです。英語の文法が間違っても英語は通じるということを知ることが大切。そのためには、海外にメル友を作ってもいいでしょうし、現実化を使うことで英語を使わざるを得ない状況にしてしまうこともできます。英語学習のスイッチが入ると、自然と英語を使う状況がやってくるものです。例えば、外国の方から道を尋ねられるとか、海外の商品が欲しくなり英語でやり取りして買い物するようになるとか、いろんなケースが考えられますね。

あえて長い文章で話すのが自分の英語を信頼し、英語を話す恐怖を取り除くためのポイントだと僕は感じています。例えば、飛行機の中で何が飲みたいか聞かれますよね。ビールが飲みたければ単に「Beer」だけでも通じます。確かにコミュニケーションとして通じればいいんですが、自分の英語を信頼するトレーニングとして、あえて長い文章にして、自分の英語が通じるんだという実感を感じるようにします。
例えば”I want to drink beer.”という感じで文章にします。また、どんな飲み物があるか知っているけど、あえて「ビールはありますか?」とか「どんな種類のドリンクがありますか?」と聞いてみます。
“Do you have beer?” “What kinds of drinks do you have?”など。
通じて相手が話してくれるだけで自分の英語って通じるんだなって自信に繋がるものです。もちろん、冠詞(a,the)や複数形(drinks等)は大切ですが、コミュニケーション上通じることが前提なので、間違えてもOKです。慣れてきたら注意していけばいいでしょう。

英語を話していた頃を思い出すには五感を活用することです。それぞれの五感(または五感以上の感覚)は各チャクラ(体のエネルギーセンター)と対応しているようです。意識拡大にはチャクラの活性化が関連しています。言語的能力を高めるのにはやはり音ですね。つまり英語を聞くことです。興味ある分野の英語が最適。別に字幕が付いている英語でもいいです。とにかく音を聞くこと。そして、聞いた音を間違えてもいいのでマネするように声に出してみることです。五感を活用する意味では興味のある国へ旅行に行くのがいいでしょうね。香や味覚等の感覚がその国にいた時代と連動し、その現地の言葉を思い出しやすくなります。言語のスイッチという話があります。海外にいると、ある瞬間その国の言葉を突然違和感なく話せるようになってしまうということがあるんです。

英語を活用するには自分の意識や意図次第だと感じます。英語を活用したいという意図があれば、自然とそのような環境になってきます。人それぞれ方法はありますが、僕の方法に興味があれば活用してみてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

アウェイクニングプログラム

シャーマニズムの秘儀シャーマニックリチュアルを体験し、創造の源を知って生きるためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」
現在、オンラインコースを開催中。メンバー募集中です。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

スピリチュアル英語上達法 その1” に対して4件のコメントがあります。

  1. ソワン より:

    こんばんは、ソワンです。今日のブログを読んで、次に富さんにお会いした時、英語で話しかけようと決心しました(=^▽^=)また、ご指導お願いいたします!今日の朝一番に京都の雲龍院に行って、写経をしてきました。誰もいなくて、鳥の声しか聞こえなくて、気持ち良かったです!『判断しないこと』が、なかなかスムーズにできなくて、頭の中が大変になってたので、静かな場所に行って、すっきりしました♪

  2. sugi より:

    お久しぶりです。「世界の山ちゃん」で食べて以来ですね
    私はフランス留学をした事があり、言葉が通じない、言いたい事が言えないといった、はがゆい体験を思い出しました。
    チャクラに働きかけるっていいですね

  3. とみ より:

    ソワンさん、コメントありがとうございます。是非是非英語で話しかけてくださいね。写経いいですね。文字を瞑想的な状態で書くことで言葉のパワフルさを体感できるんじゃないかなって思います。判断を手放すのは長年慣れていることなので、初めは本当に辛く感じるかもしれません。でも手放せた時の収穫はすごいものがありますよ。

  4. とみ より:

    sugiさん、メッセージありがとうございます。お久しぶりです。フランスに留学していたことがあるんですね。今年はフランスにも行く予定です。フランス語は勉強したことがないですが、発音とか独特ですよね。少しでもフランス語通じるように少し勉強してみようかな。チャクラと言語って結構連動しているから、面白いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください