Enjoy Now

夢の中で味わった「嫌な」感情を豊かにリリースする方法

嫌な感情や怖い感情などを味わうような悪夢。悪夢の中には実はハッピーでワンダフルな人生を創造するヒントが詰まっています。悪夢は実際は悪い夢ではありません。

ドリームヨガの3種類の夢

ドリームヨガという夢の中で自分に目覚めるヨガがあり、その中で夢は3種類あると定義されています。

ドリームヨガの3種類の夢
1.個人的な夢・・・・体が保持している抑圧や葛藤が影響する夢。例「夢の中で学校に遅れそうになる夢」「親に怒っている夢」「何かを失敗するような夢」

2.メッセージ性のある夢・・・・本質のビジョンを体を通して表現を促すようなメッセージが込められている夢。例「夢の中で今抱えている問題解決をする夢」「夢の中で亡くなった祖母が出てきて、何らかのメッセージをくれる夢」「夢の中で音楽を作ったり絵を描いたりしている夢」等・・・

3.光明の夢・・・主観と目的が無く、ストーリーも無い明晰な夢。例「音だけの夢」「色の中に包み込まれている夢」「幾何学模様だけの夢」等・・・

 

この中で悪夢に当たるのは、主に1の個人的な夢になります。

 

シャーマニズムの視点から捉える夢の正体

シャーマニズムの視点から捉えると、そもそも夢とは本質の意識が多次元的領域まで拡大している状態を、体側の意識・知性で解釈している記憶です。つまり、本質のエネルギーが体を刺激し、体がその刺激を知性の範囲で解釈をしているという状態です。体に葛藤や抑圧した感情、トラウマ的記憶、ブロックなどがあると、それを元に本質のエネルギーを解釈しているのが、1の夢です。

ちなみに、2のメッセージ性の夢は、体の葛藤や抑圧はまだあるにしても、意識は拡大していて創造の源・本質のエッセンスとより繋がった状態の夢で、3の光明の夢は、さらに意識は拡大していて、エゴが通用しなくなる領域まで意識が拡大している状態です。3の夢は、もはやストーリーのある夢ではなくて、意識は明晰であり全てが「私」になっている状態。シャーマニズムで捉えると、創造の源の一歩手前の領域まで体が許可している状態です。体の葛藤やブロックがリリースされればされるほど、3の状態へとなっていきます。

夢を見る必要がなくなってくるとも言えるし、今の現実が実は夢だったという事にも気付いてきます。

 

「嫌な」夢を豊かにリリースする方法

1の個人的な夢を見た時に、味わってしまう悲しみや怒り、怖さなどいわゆる「嫌な」感情を味わった時、それは体の抑圧や葛藤が反応しているだけで、実際にその源は私たちの本質そのもののエネルギーです。それは嫌なものでは決してなく、ワクワクと豊かなエネルギー。この世界を見せているエネルギーであり、個性・オリジナリティ・創造力・インスピレーションがぎゅっと詰まっているエネルギーです。ただ、体が過去の記憶を分析して、嫌な気持ちにしているだけです。

そんな時は、夢のストーリーは体が勝手に作っているものなので、気にせずに、ただその時に味わった感情・フィーリングを味わいながら、何か創造力を使える活動をします。

気楽にできるのは、塗り絵です。その時のフィーリングを味わいつつ、適当に線や枠を紙に書くか、市販の塗り絵を用意して、自由に直感を使って色を塗ります。うまく塗る必要はありませんので、なるべくダイナミックに。紙粘土でそのエネルギーを味わいながら、思うままに形を作るのもいいですね。

そうすることで、嫌な感情を、豊かなエネルギーへと簡単に変換することができ、日常が豊かになってきます。

 

この世界は感情で動いています。それは夢を含めて。あるポイントで私たちのこの世界はあなたの夢の一部であることに気付きます。バーチャルリアリティから抜け出す体験であり、記憶喪失から突然記憶が戻るような、そんな体験が待っています。夢を個人的に受け取らずに、全体の豊かなエネルギーとして捉えることで私たちは文字通り「目覚めて」いきます。

 

3/24(土)の体外離脱ワークショップですが、オンライン通信受講対応になりました。全国どこからでも簡単にオンライン受講できます。
3/24(土)の体外離脱ワークショップ

 

★ワールドブルーでは様々なテーマでワークショップやオンラインセミナーを開催しています。
ワールドブルーのワークショップ

アウェイニングプログラム 8期メンバー募集中

シャーマニズムに基づき、約半年で準備を行い海外にてシャーマニックリチュアルを体験し、森羅万象が始まる瞬間である「創造の源」や多次元的な世界を体感し完全に腑に落とし自己覚醒のためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」。本当の自分の正体を知りたい方、この世界の仕組みを腑に落としたい方、そろそろ能力の人生から「どう生きるか?」の人生にしたい方、自分探しの旅をそろそろ止めて本当の人生を生きたい方のご参加お待ちしています。

期間:10セクション(8ヶ月~9か月):
募集人数:3名(催行人数3名) :4月スタート予定
詳細:http://www.awakening-program.com

アウェイクニングプログラム

動画コーナー

アウェイクニングプログラム

ワールドブルーアウェイクニングプログラムに関する動画です。参加メンバーのシャーマニックリチュアル体験談やプログラムガイダンス等の動画を紹介しています。

ワールドブルーチャンネル

ワールドブルーチャンネルは毎回様々なロケーションやテーマでワールドブルーのトミーやエリーがお送りするシュールな動画ニュースです。 毎回お馴染みのお葉書コーナーもあります。
[bottom_line]

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP