Enjoy Now

夢の中で夢に気付けない二つの理由

 

夢の中で夢に気付き自由自在に夢を体験する。これが明晰夢。

 

ただ一般的には、夢とは受け身的。つまり、夢の中でなかなか夢に気付けずにそのまま流されてしまいます。

なぜ、夢の中で夢に気付けないのでしょうか?

 

その理由としては2つあります。

 

一つ目の理由は、一般的に夢は幻想や妄想だったり、単なる想像物だったり、勝手に作っているモノとして、幼少期から教えられます。

すると、エゴ(自我意識)はその通りに受け取る戦略を信じ込み、「夢は受け身的に見るものだ」と認識します。

そうなると、夢の中で「これは夢だ」という認識は難しくなります。

そして、夢がある意味無意識的になってしまい、映画やドラマのようにエゴが安全に解釈できるような内容になり、意識的に夢を体験することができなくなります。

 

 

二つ目の理由は、明晰性の欠如になります。

夢の中で夢に気付いていない状態とは、例えば今起きている(目覚めている)状態で、「私は今起きている、目覚めている」という認識をせずに、日常に流されている状態で生活をしているのと同じ状態とも言えます。

日常と夢はリンクしているので、日常を受け身的に生きていれば、夢も受け身的になりがちということになります。

つまり、日常を明晰に認識できていない状態が夢に影響を与えているということになります。

 

 

エゴが見守っている思考パターンや行動パターンというプログラムを「夢を意識的に見る」という機能を付けるようにアップグレードしつつ、日常を明晰に生きていく事で、夢の中で夢に気付き自由に夢をコントロールできる可能性が高まっていきます。

 

明晰夢オンライントレーニング

ドリームヨガとシャーマニズムで意識的に夢を見るための明晰夢オンライントレーニング。

いつでも好きな時に動画で受講いただけます。

料金: 10,000円 AWAKENINGS会員:永久無料
詳細とお申し込み: https://www.w-blue.com/webinar/lucid.php

 

★ワールドブルーでは様々なテーマでワークショップやオンラインセミナーを開催しています。
ワールドブルーのワークショップ

アウェイニングプログラム 8期メンバー募集中

シャーマニズムに基づき、約半年で準備を行い海外にてシャーマニックリチュアルを体験し、森羅万象が始まる瞬間である「創造の源」や多次元的な世界を体感し完全に腑に落とし自己覚醒のためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」。本当の自分の正体を知りたい方、この世界の仕組みを腑に落としたい方、そろそろ能力の人生から「どう生きるか?」の人生にしたい方、自分探しの旅をそろそろ止めて本当の人生を生きたい方のご参加お待ちしています。

期間:10セクション(8ヶ月~9か月):
募集人数:3名(催行人数3名) :4月スタート予定
詳細:http://www.awakening-program.com

アウェイクニングプログラム

プレミアム会員制コミュニティ「AWAKENINGS」

アウェイクニングス

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP