Enjoy Now

アウターチャイルド

インナーチャイルドという概念があります。これは小さな頃の体験が癒されていずに残っている概念になります。子供の頃の体験が今に影響を及ぼし、反応が出てくることがあります。その場合、子供の頃の体験をよく観察することで忘れていた体験を思い出し解放に繋がります。ヒプノセラピーや誘導瞑想等を活用することや、クォンタムタッチなどのセルフヒーリング力を高める手法が効果的。

そして、新しい概念としてアウターチャイルドがあります。これは、インナーチャイルドの逆で、外側に子供が出ている状態。子供のような仕草や言葉などがこれに当たるでしょう。

インナーチャイルドとアウターチャイルドが統合されるとどうなるのか?
答えは簡単で子供になります(^_^;)これが今を楽しむポイント。

ちなみに、この世界は上と下、綺麗・汚い、というような二つの概念に分けることができる二元性の世界です。でも本来の姿は統合されています。
例えばスピリチュアルの概念では、ハイヤーセルフという概念もあります。これは高次の自己存在と言われていますが、ハイヤーセルフがあるということは、ローワーセルフも同時に存在するということになります。ローワーセルフとは、低い自己ということになります。
でもそれはあくまでもこの世界から見た世界で、全ては同時存在であり、完全に調和されています。上も下もないし、高いも低いもありません。ただ存在しているだけです。まぁ、それではここは面白くないから、二元性を作って楽しんでいる。一件矛盾しそうなことですが、それはそれでOK。子供のような状態で楽しんでいきましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

「アウターチャイルド」への3件のフィードバック

  1. 私も
    正・邪
    損・得
    etc.・・・・
    二元的なものの見方に、
    うんざりしていたところです。
    シンクロしてます。

  2. なるほど~!
    確かに二元性で考えるとハイヤーセルフというと・・ローワーセルフが存在することになってしまうね。
    でも、本当は全てが統合されている・・・となると気持ちが明るく軽くなるかも♪ 調和ぁ~♪

  3. >タタールさん、
    コメントありがとうです。ばっちりシンクロってましたね。近日連絡します。お互いエンジョイしていきましょう。
    >mika
    調和ぁ~~。だね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP