Enjoy Now

好きな音楽を聴くと人生がワクワクしてくる理由

今回は好きな音楽の中には自分の源の音が共鳴しているというお話。

 

個人的な好みの音楽話

みんさんはどんな音楽を聴いてきましたか?ファンのアーティストはいますか?僕は親の影響もあり小さい頃から音楽を聴いて育ってきました。父親はビートルズの来日コンサートに2回行ったほどの大のビートルズファンで幼少期からビートルズやジョンレノン、ポールマッカートニーを、母親はアバなどをよく聴いていたので、それが子守唄代わりのものでした。そんな影響もあり、いつも家には音楽が溢れていました。ラジオのエアーチェック(今はあまり使わない言葉ですかね?)をよくしたり、ベストテンやトップテンなどの歌番組をカセットで録音したり・・・

そんな中で小学校5年生の頃に出会ったのが、杉山清貴&オメガとライブ。二人の夏物語の旋律にはまり、それ以来杉山さんファン。中学校に入り、音楽の授業で歌ったハウンドドッグのフォルティシモの影響でハウンドドッグファンになったり、忘れてならないのがTM NETWORK。そして、徳永英明、杏里、チューブ、永井真理子とJpopを中心によく聴いていました。高校になると、ギターとシンセに目覚めて打ち込みや作曲などをやり始めつつ、ヘビーメタル、特にスウェーデン出身のイングヴェイマルムスティーンや日本のヘビメタのラウンドネス等にはまりました。更に大学になると、ポールマッカートニー、スティング、ペットショップボーイズ、TOTO、セリーヌディオンをはじめ様々な洋楽にはまりつつ、テクノやピアノ系ニューエイジ作品を好んで聴いたり、社会人になってからは80年代洋楽やヒップホップ、スムーズジャズやアイルランドサウンドを好んで聴いたり、シャーマニズムの体験をしてからはチルアウト系やDJ系サウンドをよく聴いたり・・音楽を語ると止まらなくなってしまいますね・・・とにかくいろんな音楽を体験してきました。

最近はアマゾンのサービスでMusic Unlimitedという音楽サービスに加入していて、昔の懐かしいサウンドから現在のサウンドまで様々な曲が聴けるので、オンラインのシステムのすごさに感心しつつ、昔あまり聴いてこなかった曲を改めて聴いています。例えば、最近はまっているのは、PSY・S(saiz)。なかなか神秘的な歌詞があったり、独特でメロディアスなメロディーにはまっています。

Amazon Music Unlimited

 

音に共鳴している創造の源

と個人的な音楽の好みを取り留めなく書いてしまいましたが、お伝えしたいことは、好みの音楽の中には自分自身の本質のエッセンスが響いているということがシャーマニズムの創造の源体験で理解しました。音楽に興味が無くても、例えば絵画だったり造形物だったり、単に色や模様だけでもいいんですが、そのようなエネルギー・周波数の中には本質が表れています。音そのものは創造の源・始まりの瞬間から放たれたエネルギーによって創造されています。詳しくはアウェイクニングプログラムの「シャーマニズム・創造の源について」のページをご参照ください。

 

ベートーヴェンの言葉

ベートーヴェンの言葉にまさに次のようなものがあります。

音楽とは精神と感覚の世界を結ぶ媒介のようなものである
(Music is the mediator between the spiritual and the sensual life. )

まさにこの世界と内側の世界を繋げている橋渡し。それが音なんです。

 

音でワクワクした人生を創造していくために

なので、迷ったり、困ったり、不安になったりしたときはもちろん、常に元気でワクワクいたいときは、音楽を楽しみましょう。好きな音楽をただ聴くだけでもいいですし、カラオケや迷惑にならない程度で声に出して歌うのもいいですね。とにかくどんな曲でもそのサウンドを楽しむことがポイント。そこにはあなたの本質のエッセンスが共鳴しています。ダイナミックに、音そのものになるかのように音を楽しみます。

ただ、用心したいのは、特に悲しい歌詞の曲を感情移入して歌ってしまうと、本当にその歌詞の通りの人生に現実化していきますので、特にカラオケなどでお酒が入っている席で歌うときは注意が必要です。悲しい曲であっても、音楽そのものを楽しむ気持ちであれば問題にはなりませんのでご安心を。

娘のリモナはよくオリジナルの曲を大声で歌っていますが、ただ鼻歌や適当にメロディーを作るというのも楽しいものです。いろんなテクノロジーが今はあるので音楽制作も以前よりかなり楽になっていますので、スマフォやパソコンの音楽ソフトで遊んでみるのもおすすめです。

★ワールドブルーでは様々なテーマでワークショップやオンラインセミナーを開催しています。
ワールドブルーのワークショップ

アウェイニングプログラム 8期メンバー募集中

シャーマニズムに基づき、約半年で準備を行い海外にてシャーマニックリチュアルを体験し、森羅万象が始まる瞬間である「創造の源」や多次元的な世界を体感し完全に腑に落とし自己覚醒のためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」。本当の自分の正体を知りたい方、この世界の仕組みを腑に落としたい方、そろそろ能力の人生から「どう生きるか?」の人生にしたい方、自分探しの旅をそろそろ止めて本当の人生を生きたい方のご参加お待ちしています。

期間:10セクション(8ヶ月~9か月):
募集人数:3名(催行人数3名) :4月スタート予定
詳細:http://www.awakening-program.com

アウェイクニングプログラム

動画コーナー

アウェイクニングプログラム

ワールドブルーアウェイクニングプログラムに関する動画です。参加メンバーのシャーマニックリチュアル体験談やプログラムガイダンス等の動画を紹介しています。

ワールドブルーチャンネル

ワールドブルーチャンネルは毎回様々なロケーションやテーマでワールドブルーのトミーやエリーがお送りするシュールな動画ニュースです。 毎回お馴染みのお葉書コーナーもあります。
[bottom_line]

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP