Enjoy Now

となりのトトロ

言わずと知れた宮崎映画の傑作の「となりのトトロ」。テレビ等でも数回観た方も多いのではないでしょうか。この作品はいつ見ても何とも言えない懐かしい感じや、ファンタジーの世界、そして心温まる家族像、古き良き時代や人との繋がりを感じさせてくれるように感じています。子供から大人までが楽しめる作品ですね。

僕が特に注目したいのが、サツキとメイがトトロやネコバスに出会うシーン達です。トトロ達のいる世界は子供にしか見れない世界という「ファンタジー」として描かれていますよね。特にサツキがトトロからもらった種を庭に巻いて、夜トトロ達と一緒にその木を大きくして、トトロの乗り物「コマ」に乗って木の上まで上っていくというシーンに僕は注目しました。サツキとメイのお父さんが書斎で原稿を書いている姿も一緒に描かれていますが、実際子供達の姿は見えていませんね。そして、子供たちは朝目覚めて、夢だったんじゃないかと最初思い庭に行くと、しっかりと種から芽が生えています。この時、サツキとメイは夢じゃなかったんだと気付きます。

実際にあのトトロの姿に出会えるかは信念によりますが、あのようなファンタジーの世界を体験することはできます。トトロがテレビで何度も放映されるのは、それなりに人気があるからでしょうけど、何故人気があるのかという点にキーがあるように僕は感じます。それは、あのような世界をみんな知っているからではないでしょうか。子供にしか体験できないように描かれているのは象徴であり、子供の頃に持っていた純粋さや無邪気さを思い出すこと、つまりは大人になって作り出した個人的な決め事や判断、分析的な思考をストップすることがあの世界を体験するためのキーですね。もちろん体験したいという意志や興味が前提ですが。最後のシーンでお母さんにとうもろこしを届けるシーンもあり得る話。

ちなみに僕の妹の話で、昔勤めていた会社の旅行で小淵沢の方に行ったそうです。その景色がまさにトトロで出てくる風景に似ていたこともあり、友人とトトロの話や宮崎作品の話をしていました。そしたら、前方から見たことがある人が歩いてきたそうです。よく見て妹はすごく驚きました。その人は宮崎駿さんでした。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

「となりのトトロ」への4件のフィードバック

  1. 思い出させてくれてありがとう!!totoろ(時事ギャグ)は好きな映画♪あんなお父さん、あんなおばあちゃん、あんな田舎 etc.を思うとにんまりしてしまいます。種から巨木になっていくところも大好き!!あとトトロが傘におちる雨粒の音に感動するところ(笑)日々のなんでもないこと、五感で感じる全てに実はその一瞬しかないユニークさがあることを思い出させてくれる。そんな場面だなーと感じています。宮崎駿さんの映画はいろいろとヒントが詰まっているね。ナウシカからハウルの城まで。今、製作している映画も楽しみです。妹さんのお話も面白いですね。そりゃびっくりするよね(笑)

  2. こんばんは。パオパオです。
    昨日は、ありがとうございました。とても充実した一日となりました。そしてこれからも充実した日を送らせていただきます。
    宮崎作品は好きですが、宮崎作品というと「浄化」がテーマ(悪人が最後には善人になる)ですよね。しかし、となりのトトロは子供たちが主役の作品。宮崎さんの子供時代、母親が大病で家にいなかったことから、母親への想いと母性的少女の登場となってます。穢れの無い子供心に対する宮崎さんの憧れのような気持ちも感じさせる作品ですね。うまくまとまらないんですけど、宮崎さんの作品を見ていると宮崎さんの心理状態を見ているように感じてしまいます。

  3. >どいけんさん
    コメントどうもありがとうです。あの雰囲気いいですよねぇ。ほんとホノボノとしてしまいます。次回作も楽しみですね。

  4. >パオパオさん
    コメントどうもありがとうございます。また、先日はセッションを受けてくださりありがとうございました。
    確かにトトロは他の宮崎作品とはちょっと違う感じですよね。
    やはり、映画やアニメもアートなので、作者のその時の気持ちやメッセージが表現されますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP