Enjoy Now

後悔は本質には存在できない理由

「あの時こうしていれば・・・」

「もし〇〇だったら・・・」

というような後悔や想い。



時間と空間が存在しているこの現実ではエゴ(自我意識)による比較や葛藤、感情の抑圧等によって引き起こされます。

全ての葛藤は過去に基づいています。

過去の体験が失敗や恐れという概念を引き起こした時、また過去の期待が未来的にズレてしまった時、後悔はやってきます。


しかし、本質的な視点では、後悔は存在できません。



本質の視点は衝動で、言葉にすれば「『私』を体験をする」という主観を持った体験をすることであって、そこには失敗や成功という概念も無く、単に体験をするということです。



例えば、山頂を目指して登山をしていて、山道で様々な景色を味わっているようなものです。

確かに、現実的なエゴがある世界では、傷付いてしまったり、不快な体験などありますが、それさえも景色であって、本質的には一つの体験です。


そのため、本質的には後悔という過去という時間を伴う体験はできません。

全てのピースとピースは完成していて、そこから今の現実が創造されているため、全てはなるようになっています。

 

現実的には、同じような体験を何度も何度もすることもありますし、一度だけの体験もあります。

それは全て個人的な意図の選択の結果です。

 

同じような体験を何度もしようが、一度だけであろうが、本質的には「体験した」というデータですし、

早く体験しようが、遅く体験しようが、それも全く関係なく「体験」です。

 

人生は競争では無く、生き方です。

どのように生きるか?どのように生きたいのか?

 

そのための意図ができれば、それもなるようになっている意図であって、結果としてナチュラルに現実化しますし、今もしています。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP