Enjoy Now

定義・意味・概念を再構築する方法:新しい時代をワクワク生きるために

新型コロナの影響もあり、今まで行っていたことが現在できなくなってきたり、通用しなくなってきたりなどが集合的に起こってきています。

新しい生活様式の必要性や、行動制限、時間制限など、多かれ少なかれ、社会の意識の中で、このような制限を味わい、新しいスタイルが必要になってきました。

 

今必要な事は、定義・意味・概念を再構築することです。

これらは、社会の変化、環境の変化、時代の変化の中で、いかようにも変化させることができます。

もっと言えば、私たち一人一人の世界では、勝手に決めつけてしまうことも可能です。

(もちろん、それによって他者を傷つけてしまうのは問題になりますが)

 

ポイントになることは、私たちは何のために望みを満たすのか?という事です。

いろんなものを手に入れたり、体験したり、「こうなりたい」という自分になりたいという望み。

これは悪い事ではなく、人間であれば誰もが持つナチュラルな想いであり、体験です。

 

ただ、私たちは物が欲しかったり、体験を直接欲しいのでは無いです。

結果的に望んでいるのは、「フィーリング」「気持ち」です。

ある種のフィーリング、それは感謝、喜び、ワクワク、エクスタシーなどのフィーリングを結果として私たちは体験したいのです。

それを味わうアプローチやプロセスは個人個人で異なります。

ある人は、新車を手に入れることだったり、満足いく仕事をすることだったり、お金だったり、旅だったり、恋愛だったり、アートだったりと千差万別のアプローチがあるものです。

 

結果的にはフィーリングを味わえれば私たちは満足し、更には自分の本質や源に気付けます。

 

例えば、現在海外旅行は難しい状況です。

もちろん、海外旅行の醍醐味は、その土地の風土や文化を感じたり、現地のご飯を食べたりなど、その場所に行かなければ体験できないことがあります。

しかし、海外旅行で得られるフィーリングは、国内でも体験できることがあるかもしれません。

例えば、知らない土地を見る喜び。これは、海外ではなくてもできます。

自転車で行ったことが無いところに行ってみるとか、今まで食べたことが無いものを食べてみるとか、海外の人が集まるコミュニティに参加してみるとか、

柔軟に、遊び心を持って、フィーリングにフォーカスをしていくと新しい意味が見つかってきます。

 

今の時代に必要な意味の再構築。そのためには、柔軟性や遊び心も大切な要素になります。

 

今回公開した動画にて、定義・意味・概念の再構築方法について解説させていただきました。

参考にして、必要に応じて、実践してみてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

PAGE TOP