Enjoy Now

概念の外側へダイブして真実を知る

a kid with multicolored hand paint

私たちの正体は何でしょうか?

私たちの命の本質はどんな音がしていて、どんな色がしているでしょうか?

私たちが今認識している世界は何が見せているのでしょうか?

 

生まれてから今まで、私たちは家族、学校、社会の集合意識の中で様々な概念を身に着けてきました。

エゴ(自我意識)は、そんな集合意識の中で培った「生きるための術」というプログラムを組み立てて、思考パターンや行動パターンを作ってきました。

そのパターンは、いわゆる「当たり前」や「一般的」だったり「普通」だったり「常識」だったり、「必ずこうだ」というような正しくある必要性です。

 

もちろん、生きていく事がこの世界を生きている大きな目的とも言えるので、エゴの機能は大切です。

しかし、その機能によって、ガチガチに鎧を身に着けてしまっていると、本来の私たちの本質が隠れた状態になってしまい、ワクワクした生き方ではなく、ビクビクした生き方が優位になってしまいます。

エゴは「生き延びなければならない」という使命の元、例え傷ついてもちゃんと生きれてこれた過去の経験からのパターンを大切にしているからです。

 

エゴにとっては挑戦的になりますが、ワクワクした人生へと繋がるキーは、今まで培ってきた概念を壊していく事です。

思い切って、その「当たり前」の概念の外側にダイブしていく事が、本質的な私たちの正体を知る秘訣です。

 

いきなり概念の外側へダイブと言われても、どうしたら?と思う方も多いと思います。

 

概念はガチガチな鎧のようになっているので、無理やり外側へ移行しようとしても、エゴが抵抗して元に戻ります。

 

なので、「ちょっとづつちょっとずつ」で、概念を崩壊させていく事がポイントになります。

 

そのアプローチは人それぞれなので、必ずこうしないといけない、と言う方法はありませんが、

一つのヒントとして、塗り絵があります。

 

「こうでなければならない」という概念を捨てて、思い切り好きなように塗ってみることです。

子供が自由自在に塗り絵をするように。

更には、利き手とは逆の手で塗ってみるのもおすすめです。

 

些細な事ですが、このような実践を行っていく事で、徐々に徐々に、エゴが「こんなことしても生きていけるわ!」として、エゴがバージョンアップしていき、本質を知る事や表現することをプログラムしていきます。

 

日々の中で少しづつ、概念の外側へダイブしていきましょう!!

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

オンラインサロン AWAKENINGS

意識を拡大させ、今この瞬間をワクワク生きるためのオンラインサロン「AWAKENINGS」プレミアムワークショップ動画やサウンドライブラリーを自由にご利用頂き、毎月行うオンラインワークショップにご参加いただけます。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

PAGE TOP