遊び心

ドルフィンマインド(Dolphin Mind)は僕が作った造語ですが、「イルカのような遊び心を日常にクリエイトする」という意味の言葉で、3本の柱から成っています。それは、

・遊び心(Playfulness)
・バランス(Balance)
・明晰性(Lucidity)

の3つです。この3つを日常の様々な場面に応用していくことで、まさにイルカのように日常の波を自由に柔軟に歩んだり、ほしいモノが手にはいるようになってきます。

この中でも遊び心は大人になると忘れがちな概念。「遊んでばっかりいたら生きていけない」、「大人になったらしっかりしないといけない」というような教育や社会通念によって、遊び心・無邪気さというものを成長し大人になるにつれて忘れがちになり、外側から言われたことや社会を通じて学んできたことを、疑いもぜずにそのまま受け取り、自分の周りに枠組み・フィルターを作ってしまいます。そして、何か起こるたびに、その枠組みから方法を見つけようとし、何度も何度も同じ繰り返しをしてしまったり、なかなか自分自身のビジョンが発揮されないということが起こり得ます。

自分自身の本質のビジョンを日常に輝かせるには遊び心がキーになります。言葉を変えれば、柔軟性、工夫心、好奇心、無邪気さ、また独創性、オリジナリティとも言えますね。赤ちゃんや子供はどんなものでもおもちゃにして遊んだり、工夫をして新しい遊びを生み出したりします。まさに子供の時のような遊び心には自分オリジナルのビジョンがあります。

この世界に、私たちはオリジナルの自分独自の体験をしに来ています。皆がみんなユニークな存在で、それぞれの道をオリジナルのアプローチで生きています。この意味で、例えば何かを成し遂げたり手に入れたりする方法も一つだけではありません。オリジナルの方法や反応で、出来事に対応することで、意識が拡大すると同時に、自分自身のビジョンもこの世界に放射されてきます。

日常的に、1日1分でも5分でも、遊ぶ事を取り入れることで、本質的なビジョンに気付いてきて、気付いたらほしいモノが手に入っている状態になるでしょう。

 

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

時空を旅する
シャーマニックリトリート inアムステルダム&バルセロナ

2020/2/6-14の日程で、アムステルダム&バルセロナにて開催。日本では体験できないシャーマニックリチュアルを行い、意識の拡大、創造力の活性化を意図したリトリート。ヨーロッパの旅を楽しみながら、意識の世界も旅します。メンバー募集中。募集締め切り11月末まで。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください