Enjoy Now

体外離脱の恐怖を克服する3つの方法

体外離脱体験(OBE: Out-of-Body Experience)または幽体離脱(Astral Projection)は、自己の意識が物理的な体からエゴ(自我意識)が拡大し、体から意識が離れるように感じる現象です。

体外離脱と幽体離脱は概念的には異なる体験ですが、エゴが拡大するという点は共通するので、ここでは便宜上「体外離脱」という表現を使って説明します。

※体外離脱と幽体離脱の違いは下記の記事を参照ください。

体外離脱と幽体離脱は体験が異なる

これは深いリラクゼーション、瞑想、あるいは睡眠状態で起こることがあります。

しかし、このような体験は初めての人々にとっては恐怖を感じることも少なくありません。

なぜならば、エゴは物理的世界を生きることに執着しているため、この世界から意識の世界に旅をすることは「死ぬこと」と同じように捉えているからです。死への恐怖がエゴが避けたいものです。

 

以下に、体外離脱の恐怖を克服するための3つの方法について解説します。

 

1. 理解と認識

最初の一歩は、体外離脱体験とは何かを理解し、それが一般的には無害であり、多くの人々がこれを経験しているということを認識することです。

あなたが経験しているものは一種の意識の状態であり、それ自体があなたに危害を及ぼすものではありません。

考えてみてください、あなたが夢を見ているとき、あなたの体は物理的な現実から離れて、完全に異なる現実を体験しています。その瞬間、あなたの意識は夢の現実に完全に浸っており、それはまるで別の生活を送っているかのようです。しかし、あなたが目を覚ますと、あなたの意識は再び物理的な現実に戻ります。

この違いは、体外離脱と通常の覚醒状態との間の違いに似ています。体外離脱体験中には、あなたの意識は物理的な肉体から一時的に離れ、完全に異なる状態を体験します。しかし、体験が終わると、あなたの意識は再び物理的な肉体に戻ります。

そのため、体外離脱体験は、夢や覚醒状態と同じように、一種の意識の状態と言えます。それ自体があなたに危害を及ぼすものではありません。

ただし、夢や目覚めている時の状態と異なり、体外離脱体験は一般的には馴染みが少ないため、それが恐怖を引き起こすことがあります。

 

体外離脱の恐怖を理解するために、一つの例えを考えてみましょう。

それは、初めて水泳を学ぶときの感覚に似ているかもしれません。

最初は深い水の中に身を投じることへの恐怖があるかもしれませんが、水泳を習得するにつれて、水の中に浸かることは自然なことであり、楽しむことができると理解します。

体外離脱もまた同じです。

初めての体験は恐怖を伴うかもしれませんが、経験を積むことでその恐怖は和らぎ、それが自然な状態であると理解することができます。

 

2. リラクゼーション

恐怖はしばしば緊張や不安から生じます。

ですから、深呼吸や瞑想のようなリラクゼーションテクニックを用いて身体と心を日頃から落ち着かせることが有効です。

これにより、体験が恐怖ではなく好奇心や探求心から生じるようになります。

日常的に、リラックスを心掛けたり、好奇心やチャレンジ精神を持って過ごすことが、実は体外離脱成功のキーになります。

日常的にリラックスできないのに、体外離脱の時だけリラックスすることは難しいものです。

運動やストレッチ、瞑想やヨガ、趣味や仲間との交流など、様々なアプローチでリラックスを心掛けてみてください。

 

3. 自分を認める

自分を自らの力で認める事を自己受容と呼びます。自己受容は、体外離脱体験の恐怖を解消するための重要な要素です。

自分自身を完全に理解し、受け入れることは、恐怖心を和らげ、自己信頼や自尊心を向上させることにつながります。

自己受容は、自分自身に対する深い理解と愛情から始まります。

まず、自分自身を理解することが必要です。それは自分の感情、反応、欲求などを理解することを意味します。

自分が何を感じ、どのように反応するのかを理解することで、自己受容の道を歩むことができます。

それから、自分自身の欲求とニーズを理解し、それを満たすための方法を見つけることも重要です。

次に、自己受容には自己愛が欠かせません。

これは自己尊重の形であり、自分自身を尊重し、自己の価値を認識することを含みます。

自己愛は、自分自身の体験や感情を大切に扱うことから始まります。

それはまた、自分自身の価値を認識し、自分自身を大切にすることを意味します。

これらのステップを踏むことで、自己受容は成長し、深まります。

体外離脱の体験に対する恐怖は、自己受容が深まるにつれて軽減されるでしょう。

自己受容が進むと、私たちは自分自身をより深く理解し、愛することができます。

そして、それは私たちが自分自身と世界をよりよく理解し、それぞれを恐れずに受け入れる能力を強化します。

 

以上、3つの体外離脱の恐怖を手放すための方法を解説しました。

体外離脱に対する恐怖の要因は個人差がありますが、上記の3つが恐怖を克服するポイントになります。

参考にして実践してみてください。

 

また、ワールドブルーの体外離脱の各種プログラムでは体外離脱のテクニックはもちろん、恐怖の手放し方などもお伝えしています。

長年の体外離脱経験からサポートさせていただいております。体外離脱のサポートが必要な方は是非チェックしてみてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP