クィーンの代表曲に「One Vision」という曲があります。この歌詞は非常に的を得ていると感じています。
Visionという言葉には様々な意味があります。
「視力」「見通す力」「洞察力」「想像力」「先見力」「理想像」「幻」等。
どの意味合いも結局は一つに繋がっているように感じます。この世の中は一つの映像であるとも言えるし、一つの幻想、一つの想像力等とも捉えることができるように感じます。クィーンのOne Visionから、まさにヴィジョンについて教えられます。物事を捉える時、「どこ」から物事を「見る」かで現実の見え方が異なるように感じています。ある場所は鏡のようになっていて、自分の姿や内面しか写らない場所、もう一方はあるがままが観察できる場所。どちらで見るかもヴィジョンですね。
ちなみに、One Visonと同じような意図を持つクィーンの曲は「A Kind of Magic」
こちらも興味ある方は歌詞と一緒に味わってみてください。
No wrong No right.
No black and No white.
まいど~。クイーンはまさにビジョンを貫いたバンドだったね。トミックスは彼らの遺作アルバム「Innuendo」を聴いたことあるかい?まだだったら是非。これはフレディ・マーキュリーの死期をメンバーが知りつつ作られた壮絶な作品で、ものすごく美しい。当時フレディは自分がエイズであることを告白して翌日永眠したんだよ。衝撃だった。それまでエイズで死ぬのは変態視されてたけど、自分のなかでその偏見が壊れたね。最後の曲「show must go on」はすべての思いが込められてる。あれからもうすぐ15年が経つね。その後アルバムも多数出ていて、いまだにフレディの意志は語り継がれてる。まさにクイーンのone visionだね。ベースのジョン・ディーコンが「フレディのヴォーカル以外でベースは弾きたくない」といって姿を現さないところに、バンドとしての崇高さを感じる。I want to break free~
>ウスシックスRemix
おっ、名前が変わった。Innuendoいいよね。僕がQueenの中でも気にっている曲の一つなんだ。あのフラメンコとロックの融合的な感じが最高だよね。フレディのメッセージ性が特に伝わってくる感じだ。
クィーンミュージカルのWe will rock youは見たことあるかい?Innuendoから始まるんだよ。クィーンのメロディと詩の世界はまさにOne Visionって感じで、崇高という言葉がぴったりだね。ブライアンメイのギターも好きなんだ。I want to break free!