傲慢さから感謝へ

flower_gate

私たちのブロックの中でも砦的なものは傲慢さやコントロールの問題ですね。人生の展開が進み、欲しいものも手に入り、なりたい自分になって来た時が特に注意が必要です。

 

その状態で、外側の世界を見たときに「なんでこんな煩わしいことをしているんだろう」というような想いがあると、外側に対して勝手に助けようとしてしまいます。その助け方も自分自身が進んできた道でうまくいってきた事だったり情報だったりするでしょう。

 

でも、この世界の人は誰一人として同じ人はいませんし、人生の展開方法やアプローチも千差万別。自分自身の方法が他者に必ずしも役立つとは限りません。つまりは、相手の気持ちや方法を認めずに、勝手なワガママな方法で助けようとしてしまうと、傲慢さが強化されてきますし、せっかく欲しいものが手に入り、なりたい自分にもなってきたのに、また昔のパターンに戻ってしまいます。

 

いつでも外側に答えを見るのではなく、いわゆる自分の内側を認める視点を持っていれば、傲慢さではなく全てが感謝となってきます。もちろん、他者からヘルプを求められれば、出来る範囲で必要な情報を伝えたりすることは合意があるので問題にはなりませんが、求められる以上の事をしてしまうと、傲慢さが目を覚ますことになります。とても、傲慢さやコントロールは微細で意識するのが難しいところですが、ポイントは自分自身を認めているかどうか、外側からの承認を必要としていないかなどがポイントですね。日常的に他者に対する反応をこの点からチェックすると、コントロールや傲慢さの罠にはまらず、自然な感謝へと繋がっていくでしょう。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

アウェイクニングプログラム

シャーマニズムの秘儀シャーマニックリチュアルを体験し、創造の源を知って生きるためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」
現在、オンラインコースを開催中。メンバー募集中です。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。