「あの人は凄い」にある大きな罠

 

今回は「あの人は凄い」という想いにある大きな罠についてです。

 

「あの人は凄い」は現実化を歪ませる

テレビの有名人や、その道のプロ、すばらしい能力を持っている人、カリスマ的な存在に出会ったり、話を聞き、「あの人はすごい」「あの人の事は絶対だから」というような想いを持つことで、私たちは意識が収縮してしまい、結果的にいつまで経っても自分の力で自分を認めることはできません。更には、ほしいものを手に入れることが遅くなったり、なかなか自分らしい道を創造できなくなったりしてしまいます。

なぜならば、そこには依存、他者承認という罠が潜んでいるからです。

もし誰かの事を絶対的存在として捉えていると、その人の人生を歩むことになります。例えば、その人が実現した方法をマスターしたいと思ったとき、依存があると、その人と同じやり方をしようとしてしまいます。正しくなければならないという不自由さは手に入るかもしれませんが、この世界はみんな違って当たり前。それぞれが独自の方法でこの世界を味わいに来ています。なので、誰かの方法を鵜呑みにしてしまうと、最終的にはその人の情報が邪魔になってしまったり、身動きが取れなくなるなんてことがあります。

信じることが多くなればなるほど、概念がややこしくなり、この世界は複雑になっていきます。

 

他者に憧れるということ

もちろん、その人を尊敬し、憧れを持つことは悪いことではありません。ひとつのモデルや可能性としてのひとつの道として捉えることです。全く同じような道や概念を生きるのではなくて、ひとつの目指す方向性として味わい、自分なりのやり方で憧れの存在を目指しつつも、自分のオリジナリティを発見していくこと。これは依存ではなくて、憧れであり、指針・意図としての捉え方。

僕はギターが好きで、憧れの存在はいます。元ハウンドドッグの西山毅さんです。高校の頃にギタークリニックというイベントに参加して、直接ギターを教えてもらったことがあります。メロディアスな曲を芸術的にギターで奏で、更にテクニックはもちろんですが、ギターのトレーニングに対する姿勢がすばらしい。謙虚であり、いつも更なる腕を上げるために精進をしている日本を代表するギタリストだと僕は感じています。

西山さんの能力と僕の能力を比較してしまえば、「僕はぜんぜんダメだ」となってしまうかもしれませんが、僕はそうは感じません。憧れのギタリストですが、ギターや音楽を愛している姿やギターに対する姿勢は大いに学びつつも、僕は僕なりの表現方法で音楽を楽しめばよいと思っています。

僕は西山さんではなくて、僕ですからね。誰かになることはできませんし、誰かになるために行うことは正直時間の無駄だと感じます。また、うらやましさや妬みから生まれる「憧れ」はもちろん時間の無駄になります。「あの人はあんな能力があっていいなぁ」みたいな憧れですね。

 

自分になるためにパワーを使うことが共存を生む

他者の能力や生き方に依存的に「あの人はすごい」と捉えることができるということは、自分のパワーを他者へ投資しているようなイメージです。ということは、本来の自分のパワーがあるという証です。他者の生き方はあくまでも参考程度にしておき、自分らしい生き方を創造していくことが本当の意味で自由になる秘訣です。それは、「自分になる」ということです。

「自分になる」ためにこの世界に私たちは存在しています。もちろん、自分は自分なので、そのままでオッケーで特別になる必要はありません。「自分になる」とは「自分の個性を表現できている状態」と感じています。そうなると、他者への依存ではなくて、他者との共存になり、人間関係にハーモニーが美しく響くようになってきます。

 

私たちは一人ひとりが貴重な存在であり、他者と比較する必要は全くない存在です。もちろん、他者の考え方や生き方、方法は参考にすることはできるので、様々な情報を活用しつつ、自分の個性を表現していきましょう。

「誰も正しくないし、誰も間違っていない」

 


ワークショップのご案内

2018/9/1(日) アクティブアカシックレコードリーディング
~アカシックレコードを活用してビジョンを現実化させる
シャーマニズムの視点からアカシックレコードを活用してビジョンを豊かに現実化させるためのワークショップ。よりよい人生を創造するための情報をアカシックで知ります。

ウェビナー

体外離脱オンライントレーニング
~人生が何倍にも楽しくなる♪
8つのシンプルなテクニックで体外離脱を行うためのオンラインライブトレーニング
体外離脱ウェビナートレーニングでは、意識的な体外離脱を目指すためのコースです。私達は毎晩体外離脱(OBE【Out of Body Experience】)・幽体離脱(Astral Projection)を体験しています。その間、ここの世界の概念や制限を越えて、様々な別の領域へと私達は意識を拡大しています。 このコースは、長年のトミの個人的な体験や実践を元に、体外離脱への旅をテーマに、体外離脱の概念やメカニズム、体外離脱の体質作りや、日常に応用できる体外離脱のためのテクニックをご紹介し、体外離脱を体験するためのトレーニングです。
シャーマニックジャーニーオンライン受講
~シャーマニズムの概念、体験談、実践までをトータルにご説明。無料セミナー
シャーマニックジャーニーでは、シャーマニズムについてや、私や体験者が体験した創造の源の体験や、その視点から見るこの世界のシステムをお話させていただきます。また、この体験を最終ポイントとしているスクール「アウェイクニングプログラム~創造の源への旅」の内容についてもお話させていただきます。
心を躍らせる意識の3層の使い方
~シャーマニズムの世界から分かる意識の3つの層。心を躍らせる意識の使い方を解説!無料セミナー
シャーマニズムの世界から分かる意識の3つの層。今を動かしている意識を知り、今をワクワク生きるためのウェビナー。今この瞬間に実在している現実は何が見せているのでしょうか。意識の3つの層を理解すると、今が分かります。ワクワク生きる秘訣をお伝えします。

アウェイニングプログラム7期2018年8月25日スタート

シャーマニズムに基づき、約半年で準備を行い海外にてシャーマニックリチュアルを体験し、森羅万象が始まる瞬間である「創造の源」や多次元的な世界を体感し完全に腑に落とすためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」の第7期は2018年8月25日にスタートを予定しております。本当の自分の正体を知りたい方、この世界の仕組みを腑に落としたい方、そろそろ能力の人生から「どう生きるか?」の人生にしたい方、自分探しの旅をそろそろ止めて本当の人生を生きたい方のご参加お待ちしています。通学、セミ通信、自己認識のみに特化したセルフディスカバリーコースの3コースご用意しております。

第7期(予定):2018年8月25日〜2019年5月11日(海外リトリート 4/12~)
詳細:http://www.awakening-program.com

アウェイクニングプログラム

動画コーナー

アウェイクニングプログラム

ワールドブルーアウェイクニングプログラムに関する動画です。参加メンバーのシャーマニックリチュアル体験談やプログラムガイダンス等の動画を紹介しています。

ワールドブルーチャンネル

ワールドブルーチャンネルは毎回様々なロケーションやテーマでワールドブルーのトミーやエリーがお送りするシュールな動画ニュースです。 毎回お馴染みのお葉書コーナーもあります。

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を限定配信+オリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。 友だち追加数
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

Follow me!

The following two tabs change content below.
大学時代に英語教育を学ぶ中で心理学の世界に出会い、社会心理学やカウンセリングについて学ぶ。 英語学校での勤務時代にふとした切欠でスピリチュアリティの探求が始まり、大野百合子さんとの出会いを切欠にゲリーボーネル氏と出会う。 2001年に有限会社ワールドブルーを設立し独立。様々な実践や数十回に渡るシャーマニックリチュアルを経て、この世界のシステムに気付き、2003年からアカシックレコードリーディングやイルカ達と触れ合うワークをスタート。 2007年にはゲリーボーネル氏が創立したノウイングスクールの第一期がスタートし、そこでアシスタントを2年務める。その間、クリスリアグノ氏のワークショップ、ノウイングスクール基礎講座、 アカシックレコード専課等のワークサポート等を行う。2008年からはそこでの体験を活かし、各種イブニングワークショップ、マントラ・曼荼羅や明晰夢のワークショップ、 そしてゲリーボーネル氏との共同開発プログラムであるリモートビューイングワークショップがスタート。その他、アカシックレコード、体外離脱、明晰夢など各種ワークショップを定期的に開催。 オリジナルのサウンドや曼荼羅制作も行う。

メールマガジン

ENJOY NOWでは「ワクワクした人生をゲットするための情報」をテーマにしたメールマガジンを発行します。購読は無料。お気軽にご登録ください。