Enjoy Now

シャーマニックジャーニーと「胡蝶の夢」

シャーマニズムの体験を通じて「全てが自分が創造している世界だ」という洞察と、それが老子の「胡蝶の夢」とどのように関連しているのかについて書きたいと思います。

 

シャーマニズムとは?

シャーマニズムは、自然と精神世界との繋がりを深く理解し、それを人々の癒しや洞察のために用いる古代からの実践です。

シャーマンは、変性意識の状態を通じて多次元的な意識領域と交流し、その体験から、癒し、メッセンジャー、アーティスト、哲学者というスタイルで現実世界に応用します。

 

自己創造の世界の洞察

シャーマニックジャーニーは、たちが日常生活で感じる現実の枠を超えた体験をもたらします。

このような体験の中で、多くの人々は「この世界は私が創造している」という深い洞察に至ります。

つまり、私たちが感じている現実は、私たちの内なる心と意識が作り出しているバーチャルな世界であり、私たちの思考や信念、感情が現実を形作っているという認識です。

 

老子の「胡蝶の夢」との関連性

老子の「胡蝶の夢」は、この洞察と深く共鳴しています。

老子の「胡蝶の夢」は、道徳経の中で語られる寓話です。

この物語は、老子が夢で自分が蝶になって自由に飛んでいると感じたが、目覚めると彼はやはり老子であったという話です。

ここでの重要な問いは、「老子が夢で蝶を見たのか、それとも蝶が夢で老子を見たのか?」です。

この話は、私たちの認識の本質と、現実とは何かという問いに対する深い洞察を投げかけます。

老子が夢で蝶になった経験は、私たちが普段感じている現実もまた、一種の夢である可能性を示唆しています。

この物語は、私たちがどのように現実を知覚し、解釈し、創造するかについて深く考えさせられるものです。

 

現実の創造者として

シャーマニズムの体験が示すように、私たちは自己創造の世界の中で生きています。

私たちの意識と認識が現実を形作っており、私たちの内なる世界が外に投影されているのです。

この認識は、私たちが現実をどのように捉え、反応するかを根本から変えることができます。

 

まとめ

シャーマニズムの深い体験と老子の「胡蝶の夢」は、私たちがこの世界と自分自身を知る道に繋がります。

私たちが現実をどのように創造し、経験するかを理解することで、私たちはより意識的で意味のある人生を生きることができるようになります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

最新情報

AIを活用し表現活動をしたい方に向けた創造力の本質~AIの基礎から実践までお伝えするワークショップ

LINEで限定動画配信中

ワールドブルーのLINEにご登録頂くと、メンバー限定動画、「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画を専用サイトでご覧頂けます。また、LINEからオリジナルマンダラをお送りしております。下記のQRコードやバナーボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にも、オリジナルマンダラ待受画像をお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。 様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

ウェビナー&オンラインワークショップ

 
 

 

 

PAGE TOP