Shantihという音の平安の本質

Message

サンスクリット語で詠われる古代ヴェーダの叡智で最も有名な言葉の一つに「SHANTIH」という音・言葉があります。このShantihは映画「マトリックス レボリューション」のエンディングJuno Reactorの「Navras」という曲でも使われています。また以前、アーティストのAkoともこのマントラを使ってCDも作りました。

 

Shantih(シャンティ、シャンティヒ)は日本語訳にすると「平安」という意味のある言葉になります。平安とは様々な状況によって概念も変わるでしょうが、一般的には健やかで、ストレスや不安が一切ない状態ですね。この意味での平安では、あるときは平安でいられても、ある状況では不安ということになり得ます。

 

そこでポイントになるのが、このShantihの「平安」です。このShantihは永遠の平安です。そうなるために大切なキーワードがあります。それは、十分な知識や知恵、そしてどんな強風が吹いても倒れない強い根のような強靭さや世界を個人的に受け止めないパワーです。これがあれば、どんな状況であっても平安でいられます。

 

この意味で、平安になるためには、様々な知識や叡智を学ぶということが大切になります。実際、魂的には何も実際は学ぶ必要は無いんですが、私たちには体もあります。心身の共同体で平安に生きる秘訣は「知る」ことです。

 

 Shantih Mantra CD

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

画像をアップロード

ENJOY NOW CLUB

ENJOY NOW CLUBでは「ワクワクする人生をゲットするための情報」をテーマにした会員限定コンテンツをお届けしております。
様々なテーマでの会員限定動画や会員限定メッセージがご覧いただけます。会員登録は無料です。お気軽にご登録ください。

画像をアップロード

アウェイクニングプログラム

シャーマニズムの秘儀シャーマニックリチュアルを体験し、創造の源を知って生きるためのクイックプログラム「アウェイクニングプログラム」
現在、オンラインコースを開催中。メンバー募集中です。

画像をアップロード

ワールドブルー公式ライン

ワールドブルーのLINEアカウントでは、トミーによる「ワクワクする人生をゲットするためのワンポイントトレーニング」動画やオリジナルマンダラを随時お送りしております。QRコードや登録ボタンからご登録ください。IDは@worldblueになります。登録時にもオリジナルマンダラをお送りしております。是非お友達になりませんか?ラインからもお問合わせや質問などお気軽に。